イベント・講座詳細

紙箱づくり体験会

  • 工作伝統産業
明治35年に京都で創業した紙箱製造業の「泰山堂」が、当時の日本にはまだなかった紙箱製造機械をドイツから輸入して紙箱製造をしておりました。その当時の機械や資料が現在、函咲堂(通称:京都かみはこ博物館)に保管展示されています。紙箱づくり体験会では、それらの貴重な機械や資料を見学してもうと共に、紙箱づくりを体験していただいております。なお、出来上がった紙箱はお持ち帰りいただけます。
  • 体験会の風景
  • 貼箱づくりの風景
  • 貼箱製造一級技能士による指導風景
日程・期間 【補足事項】
上記の日程や時間以外でも開催可能な場合もございますので、先ずはご相談ください。

定期講座

場所 一般社団法人 函咲堂(通称:京都かみはこ博物館)
西七条比輪田町1番地3
交通案内

○最寄りのバス停「西大路花屋町」(市バス13、特13、臨13、43、202、205系統が停車) ○西大路花屋町を南に一筋下り、西に進む、一筋越えて20mほど進んだ北側 ○駐車場設備はございませんので、入口向いの時間貸し駐車場をご利用ください。 ○自転車、中・小型二輪車は敷地内に駐車可能です。

バリアフリー等に関する
設備・環境

体験会は建物の2階または3階で行います。エレベータ等の設備はございません。
参加対象者 限定しない

対象年齢6歳以上。但し、小学6年生以下の場合は、保護者または付添い人の方が必ず同行してください。
定員 定員あり 一度に体験可能な人数は最大16名までです。
参加費用 有料
入館料500円(おひとり/貼箱づくり体験含む)
但し、保護者または付添い人の方で、貼箱づくり体験をされない場合は無料です。
参加申込 申込制(先着順)
電話  FAX  E-mail 
申込締切日 随時申込受付(日曜日を除く、午前10時から午後4時まで)
当日連絡先 0756811978
問い合わせ・申込先 研究員:石原 政和
〒6008882
京都市下京区西七条比輪田町1番地3
電話:0756811978
FAX:0752211376
E-mail:hakosakudo@kyotopandp.or.jp
ホームページ:http://www.hakosakudo.kyotopandp.or.jp/
主催団体名 一般社団法人函咲堂
関連ホームページ http://www.hakosakudo.kyotopandp.or.jp/

この情報は 主催者の責任に基づいて登録された情報を掲載しています。
情報の内容につきましては、主催者から提供されたものであり、安全管理や情報管理、内容面の確認を含め、
保護者の責任において参加していただきます様お願いいたします。

ぺージトップに戻る