団体の方はこちら
登録団体ログイン
メニュー
トップ
あつまれ!京(みやこ)わくわくのトビラって?
おすすめのトビラ
催しもの情報
広報紙「あつまれ!京(みやこ)わくわくのトビラ」
ジュニア京都観光大使
お知らせ
あつまれ!京(みやこ)わくわくのトビラに登録しませんか?
関係リンク
お問い合わせ
プライバシーポリシー
  1. TOP
  2. 催しもの詳細検索
  3. 催しもの検索結果
  4. 樂歴代 特別展 利形の守破離ー利休形の創造と継承ー

樂歴代 特別展 利形の守破離ー利休形の創造と継承ー

  • 美術館・博物館・ギャラリー
  • コード:12567

「利形の守破離」、「利形」とは千利休の美意識を基にした様式美、茶の湯の工芸のみならず、一般の工芸の美意識の基礎にもなるものです。特に茶の湯の工芸世界では、利休の指導した様式美を基本にしながら、それぞれの時代に新たな創造を打ち立ててきました。
本展はそうした基本視点を元に、利休の美意識を最も濃厚に表す樂茶碗の始祖、長次郎を基本にし、樂歴代がそれぞれの時代に果たした創造的な作陶世界に焦点を当てます。特に「守破離」という利休の提唱した考え方は、伝統の継承と新たな創造の在り方を見事に表現していると言えます。「守」とは伝統を守り継承する精神、その上に、単なる継承ではなく「破」、即ち伝統様式から打破へ向けた新たな創造への挑戦です。さらに「離」とは「守」と「破」の相対的な葛藤を超えたより自由な創造精神の発露ヘと至る道です。
本展では茶碗という限られた造形の中で創造精神の原点を問います。

日時

2022年8月27日(土曜日)10時00分2022年12月25日(日曜日)16時30分

補足事項:月曜日(但し 祝日は開館)

展示

場所 樂美術館
京都市上京区油小路通一条下る
交通案内
バリアフリー等に関する設備・環境
参加対象者 限定しない

定員 定員なし
参加費用 有料
一般1100円  大学生900円  高校生500円  中学生以下無料
障がい者手帳ご提示の方 500円
参加申込 申込不要

申込締切日
当日連絡先 0754140304
主催団体名 公益財団法人 樂美術館
問い合わせ・
申込先
事務局
電話:0754140304
PDF
PageTop