団体の方はこちら
登録団体ログイン
メニュー
トップ
みやこ子ども土曜塾って?
催しもの情報
情報誌「GOGO土曜塾」
ジュニア京都観光大使
お知らせ
みやこ子ども土曜塾に登録しませんか?
関係リンク
お問い合わせ
プライバシーポリシー
  1. TOP
  2. 催しもの詳細検索
  3. 催しもの検索結果
  4. 親子で学ぶ!なぜ?からはじめる漢字のなりたち

親子で学ぶ!なぜ?からはじめる漢字のなりたち

  • 読み書きそろばん
  • コード:11229

この漢字って、「なんでこんな形?」「どうしてこう読むの?」。
わたしたちにとって⾝近で、当たり前のように使っている“漢字”は、他の⾔語や⽂字とは⽐べものにならないほどの情報、魅⼒、メッセージが込められています。
しかし、漢字の⼀⽂字⼀⽂字がどのようにできたのか、なぜこの読み⽅になったのか、こうした「なぜ?」を考えることはあったでしょうか。
本講座は、漢字を暗記・記憶することではなく、その⽂字の「なりたち」や「つながり」を考え、想像しながら、⼤⼈も⼦どもも楽しく漢字を学ぶことを⽬的としています。

・「『⼈』という字は、どうしてこの形?」
・「『⻭』という漢字には、なぜ『⽌』がつくの?」
・「『敗北』という⾔葉になぜ『北』?」
・「漢字には、どうして『読み⽅』がたくさんあるの?」

こうした「なぜ?」の先には、これまで⽬を向けることの少なかったあらたな漢字の世界が広がっています。
その背景にある⾃然・社会・⽂化を知ると、漢字を学ぶことがもっと楽しくなります。
漢字の世界を知ることで培った「なぜと考える⼒」「原理を押さえて繋がりを⾒つける⼒」「基礎から推測する⼒」は、他の分野にも広がっていきます。
⼤⼈も⼦どもも⼀緒になって、漢字の世界を楽しみましょう。

日時

2021年8月6日(金曜日)2022年3月31日(木曜日)23時55分

補足事項:オンラインで随時視聴可能

随時講座

場所 オンライン
立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所
交通案内
バリアフリー等に関する設備・環境
参加対象者 限定しない

定員 定員なし
参加費用 無料
JMOOCへの会員登録(無料)が必要
参加申込 申込制(先着順)
ホームページ 
申込締切日 定員がないため、先着順ではありません。視聴には会員登録(無料)が必要
当日連絡先 0754663776
主催団体名 立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所
問い合わせ・
申込先
立命館大学総務部衣笠キャンパス地域連携課
〒6038577
電話:0754663776
ホームページ:https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga166+2021_08/about
PDF
PageTop